会社を辞めて留学してみた -辞め留学 カナダ留学編-

カナダ・バンクーバーの留学生情報を公開。2年間社会人→会社を辞職(仕事を辞める)→カナダ・バンクーバーに語学留学。
カナダ語学留学の体験談、経験談、バンクーバー情報などを含め、「会社を辞めて留学」スタイルを紹介するブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
- | permalink | - | -
<< Four more years, four more wars. | main | 大統領演説全文の感想 >>

クラスメイトの誕生日会とマフィアゲーム

こんにちは、なおとです。


今週もなんだかんだで色々やりました。
残念なことと言えば2週間連続でサッカーができなかったことですかね。
別に僕はサッカーに慣れ親しんでいたわけでもなく運動神経もずば抜けているわけでもないのですが、運動はけして嫌いではありません。
でも体力がほんとうについていかないんだよねーこの頃。アーヤダヤダ


昨日の話になりますが、クラスメイトの韓国人女性の誕生日会に誘われて
参加してきました。とはいえど日本人は僕含めて2人で
あとは韓国人という完全アウェー状態でしたが(笑


久しぶりの顔ぶれも現れ、非常に楽しいパーティとなりました。
その場には韓国語と日本語と英語が飛び交うわけですから
きっと傍目から見たらなんとも奇妙な光景なんだろうなと。



そこで韓国でポピュラーなゲームを教えてもらいました。

その名も「マフィアゲーム」

むむむ、なんだか怪しい響きがするではありませんか。


たいてい飲み会でお酒を飲みながらで始まるのがいわゆる「王様ゲーム」の
類似品みたいなもの。割り箸を使ったりペットボトルをつかったりトランプを使ったり、なんだ、その、ようは誰かが誰かに命令をするあれですよ。
もちろんどんどんよろしくない方向に向かうのですが(笑

特にメキシカンがノリノリでお酒を入れながら始めたら止まりません。
正直この手のゲームは苦手なのでいかに逃げるかということに
全神経をとがらせていましたけれども。
どの国にもこの手のゲームは飲み会での常套手段のようです。アーヤダヤダ


さて、話は戻ってマフィアゲームですが、これはすこぶるおもしろい!
人数が6人ぐらい集まればすぐに出来るゲームです。

簡単に説明すればマフィアとシチズンに分かれて誰がマフィアかを当てるんですけれどもそこで働く心理戦がもうたまらないですね。


例えば6人プレーヤーがいたとします。
紙切れを6枚用意して2枚がマフィア、4枚がシチズンと書かれている。
くじ引きみたいな形で一人一枚紙を引いて自分の役を確認する。
もちろん絶対に自分の役は誰にもばらさないこと。
確認が終わったら一人リーダーを任意で選んで次の行動を支持する。
(このときリーダーはマフィア、シチズンかかわらず誰でもいい)

始めに全員で目を閉じる。
そしてマフィアだけ目を開けて誰がマフィアかをお互い確認する。
再度マフィアは目を閉じてその後全員で目を開ける。

さてここからが非常にタフな心理戦です。なにをするのかというと、
シチズンの目標はマフィアを全員見つけてeliminateすること。
マフィアの目標はシチズンを3人eliminateすること。
eliminateする時は生存者の投票で過半数を超えたら実行する。

ようするにマフィアはシチズンのふりをして誰かをあたかもマフィアのように貶めてシチズンをeliminateしていくわけです。
ただあまりにも露骨に誰かを貶めようとするとマフィアだとばれてしまい
逆にeliminateされてしまうリスクもあります。

誰かが「彼がマフィアだと思うから投票をしよう」といい始めれば
早速投票が始まります。そのときの投票結果から誰がシチズンで誰がマフィアかを予測することも出来ます。なぜならマフィアはすでにお互いを知っているのでその時に対象者が本当にマフィアだったら彼をかばうために反対に投票するかもしれません。ただ、それを露骨にやると逆に怪しまれる可能性もあるわけでそのバランスが非常に難しいんです。

ゲーム中はフリーチャッティングなので何を話してもいい。
「なんでA君の顔ばっかみてんの?」とか「急にお菓子食べ始めたねー」とか「顔が笑ってるよ」とかなんでもいいんです。
もしくは「君は誰がマフィアだと思う」みたいにダイレクトなんもOK。

そんな探りあいの中でどんどん投票をして勝敗が決まるまで続ける。


そんな探りあいを英語でやっていくわけですからおもしろかったですよ。
"Are you mafia? I really doubt you."
"No way, oh-, you try to eliminate me.
I got it, it means you are mafia,right?"
"Hey, come on, You are super cheater! You just pretend it!"

皆がシチズンを演じるのでゲーム中は誰も信じちゃいけません(笑


ちょっと機会があれば一緒にやってみませんか皆さん。楽しいですよ。


カナダ留学生ブログはこちら


それでは。
下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
現地の声、生の情報 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント〜お気軽にどうぞ!!!〜

マフィアゲームの説明、こちらが詳しく載っていたのでトラバさせて頂きました〜。
この楽しさを伝えるのに苦労します(-.-;)
tama | 2005/10/31 2:48 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zhi2ren2.jugem.jp/trackback/107
この記事に対するトラックバック