会社を辞めて留学してみた -辞め留学 カナダ留学編-

カナダ・バンクーバーの留学生情報を公開。2年間社会人→会社を辞職(仕事を辞める)→カナダ・バンクーバーに語学留学。
カナダ語学留学の体験談、経験談、バンクーバー情報などを含め、「会社を辞めて留学」スタイルを紹介するブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
- | permalink | - | -
<< 心機一転、初心忘れるべからず。 | main | 英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜 >>

よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?

留学生の皆さん、これから留学をお考えの皆さん。もちろん他の方も!
突然ですがブログを始めてみませんか?


カナダ・バンクーバー留学中にある人に誘われるがままブログを始めたのがきっかけでした。
僕はWeb製作の特別な知識もなければ経験もありません。
自分がまさかネットの中で情報を発信する側の立場に立つとは思っても見ませんでした。
それが今となっては生活の一部になっていることに驚きです。


地道にこつこつと、たまに怠けながら続いていることに自分自身びっくりです。
情報を発信したときにコメントやトラックバックをいただき、そこから更なる輪に広がるという
ネットの力にひたすら感心しきりのこの頃です。僕自身も様々な方のブログを通じていろいろな物の見方や考え方、感じ方を知ることができました。そこからまた新しいことに興味を持ったり学び始めたりと非常に有効なツールであることには間違いなさそうです。

カナダ留学生によるブログ集などをぐるぐる回り、色々な方の留学生活や経験談、体験談を拝見する度に大手企業の留学エージェントではまず教えてくれないようなレアな情報をゲットできたり、そこから人と人との繋がりができたりと、とにかく想像以上に凄い力なんです。

ある人のブログではその留学生活でのホームステイに関する不満などを笑いを込めて紹介していたり実際に語学学校に通っている生徒からの体験談、授業の風景などが紹介されていたりしています。はたまた留学している街でグルメ情報やエンターテイメント情報などを紹介していたり、等身大、ありのままの情報が満載なんです。

また、留学や語学学校の様子だけでなくそこで繰り広げられる日常特に留学生の現地での体験談、経験談たるものはその一日一日の生活をありのまま綴るだけでもこれから留学をしたい方や留学中の方にとっては宝物のような情報だと思います。

例えば「カナダではアルバムCDが15ドルぐらいで買えちゃうので(現在の為替だと1300円ぐらいですかね)日本で買うよりもずっと安いんですよー」なんて日常の買物の一幕だって知らない人にとっては貴重な情報です。留学生活に密着した情報を深く知りたいのであれば大手企業のHPよりも実際に生活を送っている人のブログを読むほうがずっと深い情報を知ることができると思います。なんせ生の体験談、経験談ですから!


ブログの利点としては主にあげられることは

すべて無料でできること!
Webに関する特別な知識が一切要らないこと。
とても簡単に管理することができること。
日記として活用できること。


カナダバンクーバー留学中、僕は留学に関する情報を発信してきました。
おかげさまで一日に平均100件以上のアクセスを頂いております。
とくに現地でお友達になった留学生との情報交換の場になったり、
はたまた日本で次なる留学生活を虎視眈々と準備している方に一読頂いたりとやはり共通のトピックスの「留学」を基に輪が広がりつつあるようです。

また、ブログを更新すると同時に家族や友達に元気でいることを自然と知らせることが出来ます。僕自身カナダバンクーバーにいた時はめったに家族、日本の友達に連絡することがありませんでした。しかしながらブログを通して今僕がカナダ・バンクーバーでどんな生活をしているのかを皆知っています。電話でもなくメールでもなくブログという媒体で留学の様子を伝えることができるんです。


ただ自分のありのままの生活や体験談、経験談をお話しすることでそれが誰かの目にとまり、「とっても為になる情報ありがとうございます。」とおもわぬ時に感謝されたりなんてこともあるわけです。なにげない日常を綴るだけでそれが人の繋がりをもたらしうる。本当にネットの力って生活を大きく変えてしまうのかもしれませんね。




ではどうやって始めればいいのか???

まずはいろいろなブログを取り扱っている会社を検索して使い方や機能、FAQなどをチェックすることをお勧めします。検索で「ブログ」と入力して検索をするとごそっと検索結果が出てきます。僕自身もブログを始める時には色々なブログを下調べしましが、本当にたくさんの企業が参加しています。その規模の大きさからもブログそのものの存在性の大きさを改めて感じます。ブログの始めるとしては、日記を書く、画像を張るがあれば十分だと考えています。気軽に誰でも参加できるということがブログの強みなのではないでしょうか?登録もとても簡単です。どの企業も無料で提供しているサービスなので最終的には個人の好みになると思います。


僕が選んだのはズバリJUGEMです、はい、アドレスが正にそうですね。

JUGEMは他社に比べてそれほど有名なブランドネームはありませんが、機能性、管理性、デザインテンプレートの豊富さなどなかなかいいものだと思います。

しかしながら一時期サーバーが物凄く重い時期がありまして、それで妥協して違うブログを使い始めた方もちらほらいらっしゃいます。今もたまーに急に重くなったりもしますが、僕自身はもう使い慣れてしまっていますし自分自身のブログに愛着があるので当分移動をする予定はなさそうです。


有名なサイトとしては「エキサイト」 「ライブドア」 「goo」 「楽天」
といったことろでしたらば皆さんもどこかで名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?大企業のブランドネームは安心感がありますよね。利用者もどんどん増えているようです。

特にエキサイトはブログに非常に力を入れているようですね。いい評判も聞きます。
僕もブログをお引越しするのであれば今のところはエキサイトはじめようかなと考えています。無料で簡単で使い方豊富なのがいいですよねやっぱり。詳細はこちら>>>



ただ大企業ですとなんというか、デザインテンプレートがかぶりまくることがあるんですよ(笑
あと自分の好きな名前のアドレスを取ることが難しいなど個性的なブログにする為にはソースを一工夫するといったことが必要になるのかもしれません。



新しい企業がどんどんでてきてサービス、機能性、独創性など凌ぎを削っているようです。
その中でも有名なFC2BLOGは他のブログよりも拡張性など将来性を含めた機能が充実しているようです。自分でどんどんカスタマイズしたい方にはもってこいかもしれません。



他にも新しいもの、個性的なものとして
京都発ブログサービス♪ 楽しいブログライフを送りませんか?

なんて素敵なうたい文句の京都発信の和風なブログ「ワブログ」




女性向きのブログとして注目の「ハモブロ」


かわいらしく個性的なテンプレートが注目されているようです。


ペットと一緒に楽しめるコミュニティサイト
というペット情報専用のブログ「アセラ」


かわいらしさが伝わってきます。

などもありますがペット専用のブログとかでは留学情報とは趣旨が異なってしまうので、、、
あくまでこういうものもありますということで。むしろペット好きな方でしたらばこの様にあらかじめジャンルが絞られているブログを使用するのもいいと思います。なぜなら共通のネタの人たちが自然と集まりやすいですから。


個人的なお勧めとしてはまず自分が取得したアドレスを申し込んでみてそれがゲットできたブログをひとまず使ってみるというのがいいかもしれませんね。その点でも新しいブログ大手のブログに比べて自分の好みのアドレスを取得しやすいですよ。ひとまず思いつくすべてのブログサイトで手当たり次第申し込んで、実際にログインして使ってみてから本格稼動を決めるなんて活動的な人もいます。そういう人大好きです♪


いずれは英語で書き上げたのブログを立ち上げて世界中の人と繋がることを一つの目標としています。いまはそのコンテンツを自分の中でゆっくり育てているところです。わくわくしてきませんか?世界中の人が自分のブログを読むなんてことを想像したら。



留学生活でのブログの有効性というのは想像以上のものだと思いますよ。
ぜひとも留学を始める方や留学中の皆さん、なにより今このブログを読んで
自分も始めてみようかなとちょこっとでも思ったあなた!ぜひともまずは始めてみてはいかがでしょうか?


結論:より充実した留学生活の為にブログを始めるべし!!!


思いついたらとりあえずやってみるという好奇心の先にきっと面白いことが待っていますよ。


下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
よりよい留学生活の為にブログを始めよう! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

下記コンテンツをまだ読んでいない方、ぜひご一読下さい。為になる情報満載です!
よりよい留学生活の為にブログを始めてみませんか?
英語学習方法 〜英語ラジオをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用〜
英語学習方法 〜英語ニュースをとことん活用2〜
Amazon.co.jp
アソシエイト
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント〜お気軽にどうぞ!!!〜

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zhi2ren2.jugem.jp/trackback/152
この記事に対するトラックバック